糖尿病食に便利な冷凍野菜の通販

糖尿病の食事の療法は本当に面倒です。
食事療法の中でも炭水化物以外の野菜をたくさんとることは大切ですよね。
そんな方にお勧め冷凍野菜の通販です。

冷凍庫に野菜のストックがあれば・・・体調不良などのときに便利ですよね
一人暮らしでも簡単に使えて便利な野菜をピックアップしました♪

冷凍野菜の通販

◆グリーンアスパラ

アスパラを定期的に食べると血糖値を制御でき、血液中のブドウ糖を吸収してくれるインスリンの分泌を促すことが可能だそうです。
パキスタンのカラチ大学がマウスを使用しておこなった実験では、1つのグループにはアスパラのエキス、もう1つのグループには従来の糖尿病の薬を28日間与え続けたところ、 アスパラエキスを大量に与えたマウスの血糖値とインスリンの分泌に著しい効果が見られたとか。
しかもアスパラエキスは、糖尿病の薬よりも効果が高いことがわかったそうです。
なお、2006年に英医学誌に掲載された研究でも、アスパラには体内のブドウ糖摂取を最大81%増加させる作用があることが判明しています。

◆栗かぼちゃ

カボチャは野菜の中で一番多くコバルトが含まれています。
コバルトは膵臓のインシュリンを分泌する細胞に必須な元素で、このためカボチャは糖尿病に効果があると考えられています。
肝炎、肝硬変、腎炎、十二指腸潰瘍に効果があるとの報告もあります。

◆椎茸

椎茸(しいたけ)は肥満、糖尿病を防ぐのにつながります。椎茸(しいたけ)はカロリーがほとんどないノーカロリー食品ですので、食事制限をされている人でも安心して食べられます。
お腹が空いてがまんできない時は、メニューに椎茸(しいたけ)を加え、食事のバランスをとり、量を補うようにすればよいでしょう。
また新陳代謝をさかんにし、老廃物を排泄する作用もあるので、肥満、糖尿病の人にはもってこいの食品といえます。

◆ほうれん草やブロッコリー

ブロッコリーやほうれん草などの濃い緑色野菜には、色素成分カロテノイドが豊富に含まれています。
赤い野菜に多いβ-カロテンに加え、緑の野菜はα-カロテンも多く含むのが特徴です。
α-カロテンは、β-カロテンと比較すると、ピタミンAへの変換効率が低めですが、抗酸化力が高いので、活性酸素の作用を抑えるのに有効です。
血液をサラサラにしてくれます

◆ ミックスされた豆

食後の血糖値上昇を実験するために、一つのグループには8種類の豆類をいろいろに調理し加えた食事を与え、他のグループには、豆類を除く24種類の一般的な食物を与えました。
その結果、豆類を多く加えた食事をしたグループの血糖値上昇は、別のグループと比較し、平均45%も少ないということが証明されました。
豆や芋、皮付きの穀類〔玄米、全粒粉のパン〕から得られる糖は、体内でゆっくり分解され、インシュリンをさらに有効活用してくれるからです。

他にも野菜ミックスなどでカレーを手軽に作ったり、千切りごぼうできんぴらを作ったり。。。
必要な分だけ手軽に使える冷凍野菜は本当におすすめですよ★