糖尿病でもラーメンは食べていいの?

糖尿病に発症したからといって、ラーメンは禁止食品ではありません。
あれもこれもダメだと言われると食べられないストレスでどか食いしたくなりますよね!

ただ、高カロリーですので、麺を少なくして、野菜を多く使って調理するとか、汁は飲まないなど工夫は必要になってきます。
汁には塩分も多いですし、高血圧の原因ともなります。
1食食べたからと言って、すぐに高血圧になるというわけではありませんが、普段の食生活が一番重要ですから。

ラーメンと一言に言っても、インスタントラーメンなのか、お店で食べるものなのかで異なってくるでしょう。
インスタントラーメンには、袋に塩分量やカロリーも記載がありますし、油で揚げてない麺を選ぶのもいいですね!
こんにゃく麺を半分入れてみるのもいいですね!
こんにゃく麺なんて邪道な方もいますでしょうか?

食事療法を思い出し、お昼にラーメンを食べたいのなら、朝、夕の食事を調整することも重要です。
80キロカロリーを1単位とした食事を指導されたでしょう。
炭水化物を朝夕で調整しましょう。

糖尿病発症してしまったら、普段の食生活が一番重要ですが、神経質にならず、代用できるものを利用しながら、楽しく食事ができるようにしていきましょう。
家族で1人だけ違うメニューだと寂しくなりますよね。
なので、家族も同じ食生活にすれば、健康的な食事を見直す機会になりますし、一石二鳥です。
みんなの健康が一番ですよね。時には脂っこものも食べたくなりますが、一口だけ!など決めましょう!