糖尿病でもパルスイートなどで楽しむ甘み

糖尿病やダイエット・生活習慣病予防は、食事制限でなく、間食や他の食品からのエネルギー摂取も気をつけなくてはいけませんよね。

だけど、甘い物が好きな方は、血糖値を上昇させる、また、太りやすい糖類を抑えるのはつらいのでは?
コーヒーや紅茶などに、また、お料理のお砂糖の代用などにお勧めの食品・カロリーゼロの甘味料の紹介です。

味の素パルスイート

カロリー摂取量を控えている方に適した甘味料です。 さっと溶ける細かい顆粒状で、砂糖と同じ甘さでカロリー90%カット・糖類ゼロのため、色々な料理に使えます。
すっきりした甘さでお料理や、コーヒー・紅茶などの飲みものに幅広く使えます。
液体タイプは、サッとなじむので煮ものや酢のものなどのお料理や冷たい飲みのもにおすすめです。

マービー

デンプンからつくられた還元麦芽糖を原料に、きわめて高純度な結晶に仕上げた甘味料です。
カロリーは砂糖の1/2と低く、ウエイトコントロールに適しています。
また、加熱しても苦みが出たり、素材の風味を損なうことがないので、お料理にも適しています。
砂糖に近い味覚で、甘さは砂糖の約3倍です。

ラカントS

甘味成分として「高純度羅漢果エキス」と「エリスリトール」を使用した、カロリーゼロの自然甘味料です。
コクのある甘みで加熱料理がおいしく仕上がります。
高純度羅漢果エキス・・・ウリ科の植物「羅漢果」から抽出した、砂糖の約300倍の甘さをもつ甘味料です。
エリスリトール・・・ぶどう糖を発酵させた、野菜や果物に含まれる糖アルコールの一種です。

浅田飴 エリスリム

カロリーにならないエリスリトールに、同じくノンカロリーであるスクラロースを加えたカロリー0のおいしい甘さの甘味料です。
エリスリトールはぶどう糖を発酵して得られ、自然界には果実類、キノコ類、ワインなどに含まれるものです。
また、スクラロースは砂糖から生まれ、砂糖に近い甘味質を有します。
エネルギー(カロリー)摂取制限を必要とする肥満症、糖尿病の方におすすめです。
また、虫歯菌の栄養源として利用されることはほとんどなく、虫歯の原因になりにくいので安心して使用できます。