笑う事は糖尿病改善対策の一つ

◇糖尿病とストレス◇
糖尿病には1型糖尿病・2型糖尿病とがあります。
1型糖尿病はウイルスなどの原因で突如発病します。
2型糖尿病は運動不足や暴飲暴食、生活の乱れなどによるもので体重の増加により肥満体型になる状態こそ原因だと言われています。
この2型の糖尿病最近では、精神の不安定から発症するストレスも原因ではないかと考えられるようになりました。
また、ストレス解消と血糖値の上昇を抑える効果を調査している方々もいらっしゃるようです。

◇ストレス解消に笑いは効果あり◇
ストレス解消に笑いを取り入れて血糖値の上昇を抑える効果はあったという調査結果もあるようです。
調査内容としてお笑いを観る前に食事を取ってもらい、食後の2時間後に血糖値を調べて血糖値が抑える事ができたという結果です。
短期的効果を重ねれば、長期的には改善方向に向かうことは理論ずけ出来ますので期待が持てます。

◇血糖値のコントロ-ル法◇
血糖値のコントロ-ルは精神的なものにもかなり関わってくる思われます。
前向きな精神と体は健康値に近づくものであり、ここで言うストレス解消のために笑いを取り入れ脳からの分泌される物質を上手く利用出来れば良い結果につながると考えられます。

※血糖値の抑制目的のためお笑いや喜劇を観に行った方で出かける事やあまり好みではないお笑いを観た事によるストレスを知らない間に感じてしまい悪い結果になってしまう事もあるので無理なく楽しめる事大前提です。