悩んだらブログを活用

自分の他には周りに糖尿病の人はいない、せいぜい病院でしか患者に会わない、という方は、なんで自分だけがこんなに我慢を強いられるんだ、とフラストレーションを募らせてしまいがちです。

食事のカロリーや栄養素を細かく気にしたり、適度に運動が課されたり、毎食後の薬や注射に、と普通ならしなくてよいことばかりなので、不満だけでなくこれでいいのだろうかという戸惑いも時にはあることでしょう。

ですが、糖尿病に悩むのはあなただけではありません。

インターネットでブログを見てみましょう。
多くの糖尿病患者が、ブログを綴っています。

今日はどこでどんなものを食べた、こんな運動をした、等と糖尿病と前向きに向き合いながら日々を暮らしている様子がよくわかります。
食べたもののカロリーやレシピ、おすすめの運動を紹介しているものもありますし、健康状態を詳細に記録しているブログもあります。

生活の工夫で迷っている方には参考になることでしょう。
外食でもどこのメニューなら体に差し支えがないのか、といったことがわかり、外で食べることのためらいも減ります。
何よりブログを見ることで、自分だけではないんだ、と勇気づけられる場面が多くなります。
糖尿病だから、と何もかもあきらめてしまうのではなく、病気と上手に向き合いながらも充実した生活を送っている人がたくさんいるのだということに気づかされます。

気持ちに余裕ができたら、自分でもブログを作成してみることをおすすめします。
日々の健康状態を把握する機会にもなりますし、他の患者たちと情報を共有できる場になるからです。