食べすぎ防止のお皿

糖尿病の症状がこれ以上悪化しないように。また合併症予防のために食事療法は大事です。
だけど、糖尿病食の食事を作るの結構大変です。
私も、旦那さんが糖尿になるまでは、おかずの量や種類などあんまり気にせず毎日作っていました。
しかし、管理栄養士さんの指導もあり、病院を退院してからはなるべくカロリーや量を気をつける食事になりましたが・・・
これが結構・・・面倒くさいんです(笑)

しかも量が少ないと旦那さんが文句を言うのでなるべく品数を多めにして・・・でも全体的な量は少なめで・・・
なんてやってたらお皿が凄い量に。洗い物も一苦労です。

そこでこんな良いモノの登場です。これで一気に三品は盛れます♪
下の広い部分には主菜を。上二つには副菜を二品入れるようにしてます。
これなら量が少なくても見た目いい感じだし、カロリー管理もできて、しかも洗い物もラクです★

↑コレールのお皿は割れにくく長く使えるし、レンジにも対応しているので便利です。
糖尿病でない方にもお勧めなお皿です。メインに副菜2品乗せるのに丁度いいです。
好みに合わせていろいろな種類もあるのでぜひ自分にあったお皿を探してみて下さい。