糖尿病の食事ならレンジで温野菜が便利

管理栄養士さんから炭水化物以外の野菜を毎食100gずつ食べる食事を指導されました。

だけど…100gって測ってみるとけっこうあるんです・・・
それに、フライパンなどで炒めるときに油を使って料理をすれば、カロリーが上がってしまいます。

100gという基準は、生野菜のときの重さを基準にしているので、生で食べるより、湯がいたり炒めたりする方がたくさんの野菜をとれると思います。
(もちろん、炒めると壊れてしまう栄養素もあるので、生野菜も適量食べた方がいいと思いますが)

■レンジでヘルシー茹で野菜の通販

ほうれん草のお浸しや、もやしのナムルなど、いろいろな料理に活用してます。
ガスで他の料理をしてるうちに、レンジでもう一品作れてほんとに便利♪
タッパの上の部分に湯がく時間が書いているので、それを目安に使います。
温野菜のサラダなど食事の一品が簡単につくれちゃいます♪
私が使っているのは、←の簡単なものですが、ほかにもレンジで料理ができるものが商品があるので、参考までに紹介します。

今、流行のシリコンスチーマーなども、 油を使わず料理すれば、かなりヘルシーで楽ちんな料理ができるじゃないかなって思います。
一人暮らしの人なら、たんぱく質と野菜を一緒に調理したら、しっかり栄養もとれて、ヘルシーに簡単に料理できるんじゃないでしょうか?
しかも、最近、シリコンスチーマーの糖尿病の料理レシピの本も発売されています。

ただでさえ、しんどい糖尿病の食事療法。
ですので、レンジで低カロリ―な料理ができれば便利で楽ですよね