糖尿病の注射器の使い方について

糖尿病と診断された場合軽度のものであれば、食事療法と薬の飲用である程度改善されますが、病状が進むことにより、食事療法と薬だけでは改善できなくなり、インスリンを投与しなければなりません。
そのため糖尿病を発症し、改善する為にインスリンを注射することになります。

最近は、注射器も改良され、使いやすくなっています。

以前は病院で使われている注射器と同じものでしたが、今はペンのような形をした注射器になっています。
ペンタイプにすることによって、扱いやすくなり、携帯にも便利になり、注射に対する恐怖心や、カートリッジを導入することによりインスリンの使用量を間違えることなく、インスリンを打てるようになりました。
針もペンタイプになってから、細く短くななったことにより痛みも軽減されるようになりました。
針も使い捨てになっていますが、取り扱いには注意が必要となります。

糖尿病の注射針を捨てる場合は、危険なので他のゴミと一緒にならないようにし、針の処理の仕方も地域によって異なるので、地域のごみ取り扱いに問い合わせたほうが良いと思います。
(あるいはかかりつけの病院に、相談されると良いでしょう)

糖尿病の治療も、昔とは比べられないくらいに薬や器具が進化しています。
用量や使い方がより扱いやすくなり、高齢者の方も取り扱いし易くなりました。
今後も、より安全に取り扱えるように変化していくと思います。